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[書評]トヨタの正体

トヨタは日本を背負っている!

トヨタの社員はできる人間ばかりだ!

トヨタ生産システムは世界一!

のようにトヨタのよいところだけをマスコミがいい続けるので

どの企業にもいろいろ悪いところあるだろう?と思い

(リコール隠しとか隠し修理とか労災隠しとか期間工搾取とか)

悪いことが書いてありそうなこの本を読んでみました.

 

 

トヨタ生産システムは

システムの優秀さよりも

期間工・生産技術者の柔軟性・耐久力に依存しているのは

前々からわかっていましたので労働面に関する批判は

まぁそんなもんだろし,他社大手と比較が泣ければ

そこまでの批判面には当らないなと思いました.

(最近堤工場の過労死訴訟の事例はひどいとは思いますが)

毎日jp|記者の目:トヨタ過労死訴訟に見た「残業」認識=井上卓弥

 

気になったはトヨタの製造業として

消費者に”望むものを提供しているのか”という点です.

プリウスに代表される環境技術でも

燃費コストでは温暖化対策になっても

製造時の温暖化ガスのコストであまり大差がないといわれています.

これは製造時のコストは一定ですので

長く使えば温暖化対策になるのですが

プリウスはエンジン・バッテリに保障制限があり

メーカー側は名目上「5年または10万キロ」の保証としています.

(普通のガソリン車はもっと手厚い)

結局温暖化対策になるにはユーザによる負担が生じるシステムとなっています.

また他の車種でも

生産側の都合で,共通シャーシ,共通エンジンなどの

部品の共通化が他社に比べて大々的行われています.

その結果,高級車に搭載される技術が通常車に使われるならまだしも

カムリ(通常車)のエンジンをレクサス(高級車)のエンジンに使うようですから

なんともいえません・・・

どちらの面でも

ユーザー・消費者にコストを他の商品以上に添加しているという点は否めません.

利益重視で株主(創業者・投資家・上級職)に還元するのはいいのですが

消費車の志向の強い,日本・欧州市場でやっていけるのか

疑問が残ります.

(メイン市場が利益主義の米国・中国なら何とかなるのでしょうが)

 

そんな悪い面はあっても

現在の日本経済の30%以上は自動車産業の恩恵の下にあるわけですから

日本一できる会社であることには違いありませんね.

 

最近の政治との癒着に関しては気に入りませんが

もともと地方自治体とは癒着瀬いるのだろうけど・・・

ミッドランドスクエア(トヨタの営業所)の建設には

名古屋市から6億円もの補助金が出ている

以下メモ

日本の自動車専門誌はクルマの解体や運用テストを独自に行わない.

いわれたまま書くのが主流

 

親会社は豊田自動織機ではなく東和不動産株式会社

 

トヨタ自動車という国内シェアを半分も持つ企業は独占禁止法に違反しないのか?

家電量販店トップのヤマダ電機は業界のトップという地位を利用して

条件などで合意しないまま

納入業者に従業員や人材を派遣させて仕事を手伝わせ、人件費を負担させた疑い

で独占禁止法違反容疑をかけられましたが

トヨタもデンソー(子会社といっても納入先は多岐にわたる)に出向者という形で

仕事を手伝わせ,人件費をデンソー持ちにしてますから

この面では独禁法が禁じる「不公正な取引方法」のうち

「優越的地位の乱用」に当るのではないでしょうか?

独占禁止法という法律はよくわかりませんね・・・

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労災(過労死)にあたるか~トヨタ自動車

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